スタッフ, ブログ

もっとも有名リゾートといえば?

ハワイといえば 知らない人はいない有名リゾート。

年始に 行ってきました。オアフ島。

 

21-2歳頃だったかな。

初めての海外がここハワイ。

飛行機降りて街を走ったら 白人黒人いっぱいいて笑 衝撃でしたw

まちでまわりの人が話す言葉は英語で!(当たり前!)びっくらこいたのを思い出しますw

ダイビングは経験本数が10本程度の頃に 潜って今考えるとよくわからんかったw

それから30年。いろんな経験した今

も一回じっくり見てやろうと選んだハワイ。

2014年のコースディレクタートレーニングで 同期にも会いたかったのと その店のリピーター率が半端ないっていうことで その見物と

そして そのうち?つくりたいと思ってるビーチ沿いクラブハウスを ハワイ調にしたいってことも重なり ワイキキ しかもビーチ沿いステイで 行った来ました。

 

8時間

着いたら 出発した日の朝!

わけわからん!

時差ボケ始まるの巻w

初日夜は やっぱり日本食!

わからんドラゴン巻。

うん まー  なんというか くら寿司の方が美味いw

ハワイならではなんかな?

この木なんの木気になる木〜

んl 木があちらこちらで 雰囲気いい。

翌日はダイビング。

お世話になったサンシャインスクーバさん。

リピート率が半端ないってことで 勉強させてもらいに行きました。

桟橋から出港

 

乗り込む前には ラジオ体操が始まりびっくらこいた。

どこかの方言にラジオ体操で わろたw

エンリッチドエアをリクエスト。

船でエンリッチドエアは我々だけ。

今時?リゾートにしては珍しいエンリッチドエア率の低さ。

潜り込んだダイバーがいく とい言うより たまに潜るリゾートダイバーが多いからかな?と勝手に予測w

CD同期のケント。

オーナー夫妻の息子でハワイ生まれで 英語の方がうまいw

早速潜っていくと

35mに鎮座するシップレック。

ワザと沈めた船やけど 面白いやん。

中に入るっても出やすいようになってる。ワザとしてるんかな

危険性は低い。

中で 見つけてしまいました。

合掌。。。

 

って ホンマもんならアップできませんw

模型のガイコツが二体 誰かがしずめてましたw

2本目は カメ天国。

一箇所にカメが6匹かたまってたのは始めてでした。

カメの多さは世界一?

 

水温は24度。

透視度は25-30mくらいかな。カメポイントは10-15mくらい。

 

店に帰ったら オーナーのマジックショーが始まりました。

エンターテイメントすげ〜

で その日は他のお客さんが いろんなコースがありまして 昼には全員潜り終えて 記念撮影。

 

名物マジックショー そしてお客様に楽しんでもらう意気込みは やっぱり素晴らしいお店だと思いました。

手品覚えよかなw

 

 

これこれ イメージ通り(^^)

夢はもっとかんとねー

ビーチ沿いに泊まっていうビーチ沿いはええか?の実験

うーん やっぱりええねw

 

ダイヤモンドヘッドって火山のカルデラだっては初めて知ったw

火口跡地内で パイナポー

オアフ島一周してあれこれ探索

ええとこありますねー

 

やってみましたパールハーバー

1941年12月7日 朝 日本軍が 攻撃した真珠湾。

そこに沈んだアリゾナがありました。

当時戦った潜水艦の中にも入りました。

その潜水艦にはその潜水艦が撃墜した日本の船の数と同じ日の丸や旭日旗が誇らしげに貼ってあります。

チュークで撃墜された日本の商船に潜ったのを思い出しました。

そう 今まで 見てきたことがつながりました.

戦艦陸奥  エモンズ も 。。。

今 この記事 スービックで書いてますが そのスービック湾に沈んでいるUSSニューヨークは

真珠湾攻撃の翌日から 日本がマニラに攻めてきたときに 劣勢になった米軍が 日本に取られまいと沈めた船です。

真珠湾に来て 出来事が繋がりました。

あれこれあれこれ

またあれこれあれこれといろいろ思うことがたくさんありますが

まぁ何よりも平和がええなと 思うわけで。

 

ということで  世界のリゾート ハワイを たっぷり視察してきました。

年齢的にもこれからは ダイビング人生の集大成。

今回の視察で得たもの今までやってきたことで得たものから 何かしらやっていきたいと思います。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です